カンナビスの咲く頃に

Kannabis公式ブログ

2016年10月制限改訂予想(by CREAMSODA)

へいへい。CREAMSODAです。

今日は2016年10月の制限改訂予想を投稿しやす。

あと2,3日もすれば答えが出ると思うけど、予想してみる。

個人的にはABCにマジで死んで欲しいけど、あくまでも希望的観測は抜いて予想。

 

<禁止カード>

f:id:cannabis_yocg:20160914143709p:plain

 

え〜っとまずはこいつですわ。幽閉しときゃいいのに保釈するからクソゲーになるんすわ。

現在はメタルフォーゼで主に採用されますね。他に使用しているデッキは正直知らん。とりあえずもう説明不要やな?あの伝説のクソカード、エクストリオを初手で出せるんが最大の強みや。

一時期(7月〜8月中旬まで)はゴウフウ搭載したシンクロ軸が目立ってたけど、先行制圧が主流な環境に合わせてか、ここ最近の大会ではデビフラ搭載型が目立ってる。

ボルテックスドラゴンっていうペンデュラムと相性バッチリな新しいおもちゃ手に入れて後攻でも封殺に持っていけるっていうバカみたいなカード。

初手エクストリオ、アルカエスト、ユニコーンとか並んでみ?もうそれは即ちクソゲーじゃないか。真っ先にぶち込むべきはこいつに決まってるんだよ!

(*CREAMSODAはデビフラ搭載型のメタルフォーゼ使いです。)

 

f:id:cannabis_yocg:20160914144818j:plain

 

先行制圧加速装置ですわ。特にDDにおけるクリスタルウイング+サイフリート+このカードはもう最悪。何もできん。次のターンに相手がラグナロクなり出せたら終了〜☆

「デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時このカードを破壊する」っていう効果も中々強く、ハンドから墓地へ落ちても破壊されないってお前どんな理屈やねん。こんなもんさっさと禁止にしてくれ。

 

f:id:cannabis_yocg:20160914145259j:plain

 

お前な、普通に考えろよ。ライフコストはかかるし、バトルはできないものの複数体蘇生って、、、今どんなモンスターが環境におるか分かって言うてんのか?

基本打点3000の青眼がこれ使ったらもうなんか、それはちゃうやん。遊戯王ちゃうやん。いじめやん。

 

禁止予想は上記3枚。

 

制限カード

f:id:cannabis_yocg:20160914145702j:plain

 

えっと・・・バカなの?ドラゴン版の死者蘇生の効果だけならまあまだ理解できる。(それだけでも青眼なら自分の墓地だけ蘇生可能な死者蘇生が3枚入ることになるからフザケてるけど)

それに加えて破壊耐性?お前本気で言うてんの???

打点3000戦闘突破ですら大変!それなのにバトル以外で殺そうとしたら守れるってお前どういうこと!?!?

今すぐに制限でがいしゃ〜す☆

 

f:id:cannabis_yocg:20160914150018j:plain

神ちゃまシリーズの最新版。

優秀ですな〜。特殊召喚がメインの昨今では3枚あっても死に札になりにくい。ライフコストガンガン削る堕天使とかは難しいけど、基本的にどんなデッキでも採用が検討できるカードですし、召喚無効は遊戯王カードでは勝敗を大きく左右するカードなんで規制はかけるべきでしょう。

今回ABCのパーツには規制がかからんやろうから、せめてこいつは制限しないとね。

 

f:id:cannabis_yocg:20160914150801j:plain

f:id:cannabis_yocg:20160914150810j:plain

 

はぁい出てきました〜可愛いポンポコリンたぬきとユニコーンちゃん。

本家での活躍じゃなくて出張先が悪かったね〜。

メタルフォーゼに混じって大暴れ!耐性に加えてサーチ&バウンス、お前ら可愛い顔してやってること鬼ですから!

もう君達はさすがに強すぎるね。1枚ずつになって様子見されてください。

 

f:id:cannabis_yocg:20160914151132j:plain

 

通称クソスライム!こいつのせいで初手わけわからんぐらい召喚されるんですな〜。しかもコストなしでこれは、、、やりすぎ、、、

DDはドローソースとこいつが消えれば一気にパワーダウンすると思うんで、こいつで。

世界大会の選考会でも結果残してるし、発売から時間も経ってるんで、そろそろ召される時だ。

 

f:id:cannabis_yocg:20160914151756j:plain

こいつはダメだ。コストがあろうと2ドローはやっぱり強すぎる。

何度これを使われて殺されたことか・・・

メタカードとして精霊の鏡が微妙に評価されてたけどさ・・・タイミング限られすぎやん・・・

 

制限は上記6枚かな〜。

 

<準制限>

f:id:cannabis_yocg:20160914152105j:plain

 

これは微妙なところやねんけど、やっぱり単純にこのカード強いと思うんすわ。

特にメタル使いの自分としては先行で散々展開された状態で、後攻でその展開されたカード達からの嫌がらせを掻い潜ってようやくスケール貼った時に「ツイツイ」とか言われるとマジで心折れる。w

ABC、DD、堕天使みたいな手札コストが活きるデッキにとっては最強のお供なので、軽く制御したほうがいい気がしてるのは俺だけか?

 

 

以上が俺の今回の新しい制限改訂予想でふ。

緩和については面倒なので書いてないですが、前回準制限になったやつが無制限とかじゃないっすか〜(適当)

 

このレギュレーションを想定して今採用を悩んでるカードがこいつです。

f:id:cannabis_yocg:20160914152717j:plain

 

最近ABCと戦ってて思うのが、「初動止めれば何とかなるんじゃね?」って話で。

ツクヨミ前にこいつぶち込めばまあまあクソな盤面で相手ターンに渡すことになると思うんで、けっこうええんちゃうかな〜と。

素直にシステムダウンでええやんとも思うけど・・・カエルみたいな強力なエクシーズモンスターもでてきたんでありちゃうかな〜。

 

長々となりましたが、制限改訂後は先行制圧のクソゲーが少しでもなくなった環境であることを祈る。

 

最後に最近はまってる曲

 


Mndsgn - Cosmic Perspective