読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンナビスの咲く頃に

Kannabis公式ブログ

【YOCG】バジェガエルの回し方 byしょぉた

はいこんばんわ。2代目プラクティスモードことしょぉたです。

 過去2回にわたりバジェガエルもといガエルバージェストマについて解説しましたが

そろそろ今回で終わりにしようと思いますね。

書くことなくなったのもありますが、

そもそももうバジェガエルの時代でもないのでね。

なんか水のレベル2ないしランク2がきてくれたらいいんですけどね。

 

 第一回では出会いについて

cannabis-yocg.hatenablog.com

 そして第二回では構築の仕方と関連カードについて触れました。

cannabis-yocg.hatenablog.com

 今回は戦略・回し方・注意事項について語ろうかなと思いますね。

まぁ語るほど強くないんですけどね。

 

★基本的な戦略

このデッキはご存知罠デッキなので、素晴らしく初動が遅いです。

手札にカエルが来なかった場合は余裕で1ターン目フィールドにモンスターなしがありえます。

でも別にいいんですよそれで。そういうデッキですから。

バジェガエルの基本的な戦略は「序盤耐えて後半ジワジワ行く」ですかね。

wikiにもそうありますね。

展開は主に2つに分かれると思います。

・餅カエル展開

・バージェストマ展開

そのまんまなんですけど、これは大事です。復習ですがこのデッキのキーモンはこの3体

f:id:cannabis_yocg:20161109083415p:plain

f:id:cannabis_yocg:20161109083444j:plain

f:id:cannabis_yocg:20161109083434j:plain

先刻展開が2つあると記述したのは大きなポイントがあるからです。

バージェストマXモンスターはバージェストマ罠カードを素材にしないと効果が使えないからです。

厳密には③のみ使用不可ですが、③がメインみたいなとこあるんで③が使えないと意味ない。

なので罠カードを素材にしてエクシーズ出来る場合はバジェ展開、

カエルがフィールドに立った時は餅展開となります。

 

餅展開になる場合の基本の流れでの一番の理想は

手札に鬼ガエルともう一枚カエルがある状態で鬼ガエルの効果で

手札から水を捨てて特殊召喚>召喚効果で粋カエルを墓地に落とす>

墓地の粋カエルの効果で墓地のカエル除外して特殊召喚>カエル二枚で餅カエル

です。

これで餅が立てられます。

あとは相手ターンの一番大事なポイント見極めて餅で妨害して延命します。

これが多分餅展開。

 

バジェ展開は実はなかなか難しい。

罠にチェーンしていかないといけないのですが、ただ闇雲にチェーンすればいいってもんじゃないです。

タイミングが非常に重要。

 

★それとない回し方

ではここでシミュレーション。

先行手札がこんな感じだったとしましょう。

f:id:cannabis_yocg:20161121232814p:plain

全伏せしたとします。

まずはバージェストマを墓地に落としたいので、どっかいい感じのタイミングでオレノイデス(サイクロン)は発動しといていいとは思いますが、

仮にその後ダストフォースを発動してチェーンしてオレノイデスを蘇生したとしたら

フィールドにヒラメが棒立ちになります。

バージェストマはフィールドで戦闘破壊されると墓地に行かず除外されるので

なんとか死守しないといけません。

次のドローフェイズでカエルが引けなかったらヒラメはそのまま放置になります。

なのでここでまず1つ目の選択肢、砂塵にチェーンするのかを判断します。

これは相手のデッキや手札・バック状況にもよります。

手札も使い切って相手フィールドも全部裏守備にできたら余裕で出してもいいと思いますが、

メイン2でなにかしらモンスターを出されて

それが相手ターンでもフリーチェーンで発動できるようなモンスターだった場合、

自分の罠にチェーンされる可能性があります。そうなると展開がちょい遅になるかもしれません。

ただ幸いにもバージェスト罠モンスターは、モンスターの効果は受けません。そうなると次の選択肢は

A・八咫烏の骸 or 無謀な欲張りでカエルを引き当てる賭に出てエクシーズ狙う

B・何もせずエンドして次のターンも和睦で耐えてみる

C・八咫烏の骸と無謀な欲張り両方発動させて手札3枚増やしてみる

Cが一番ハイリスクハイリターン。無謀な欲張りは2回ドローフェイズをスキップしないといけないので下手すると詰みます。

Bは無難ですが昨今の環境では1ターンあれば余裕で相手も場を整えてくるので

どんどんこっちが展開しにくくなります。

Aでカエルか増G、ようは通常召喚できるのがきてくれると嬉しいですね。

そうなれば2体でオパビニアエクシーズ>素材一つ取り除いてバージェストマ罠をデッキから手札に加える>オパビニアがいれば手札からバージェストマトラップ発動できるので、単発で発動できるおろかな副葬(のバジェ)をひっぱってきて即発動。

そんでバジェを2枚墓地に落としたら改めて和睦と無謀な欲張りを打ってそれぞれにチェーンして墓地のバジェ2体蘇生>餅も立てれる

ですよね。3枚素材があればアノマロカリスまでいけます。

エクシーズ2体立てられればそれなりに優位ですが、手札がきっと枯渇するので

攻めすぎも注意・・・。

手札に月の書(のバジェ)とかを持っといて伏せてないけどいつでも打てるようにしとくのもテクニカルな攻め方ですよね。

 

素材を使い切ったエクシーズは未来皇ホープの素材にしちゃいましょう。

あいつぁかなり強いぜ。

f:id:cannabis_yocg:20161122002650p:plain

そんな感じで展開しつつ後は罠と餅で相手を阻害しつつ殴っていくという具合。

★注意事項

・とにかく打点が低い!

通常時の最大打点がアノマロカリスの2400、次点で餅の2200、貧弱です。

久しぶりに青眼や帝と最近やりましたが、余裕で打点で越えられる。

餅で阻害するとかの話の前に餅殺されてからのメイン2展開で死ねます。

キャットシャークで2回倍プッシュできますが場にXモンスター2体揃えないといけないので大変。

 

・除外がきつい

これはバジェだけではない話ですが、バジェは墓地から蘇生だし粋カエルも除外して蘇生なので

そもそも除外されると復活の余地なしです。

ダークロウ単発で死ねます。打点も2400なので越えにくい。。

 

・相手ターンフリーチェーンに弱い

バジェは罠の発動にチェーンして蘇生なので

罠に何かしらチェーンされるだけでもうダメです。

芝刈りノイドとやった時はこれで死ねました。

 

・超速攻に弱い

こっちの初動が遅い分、相手が速攻で固めてくるデッキの場合きついです。

十二獣もなかなかやりにくい。

 

・ハーピィで詰む

もし先行で5枚伏せエンド、相手ターンハーピィ打たれた場合

魔封じがなかったらおしまいです。

 

ハーピィ・ツイツイ対策にスターライトロードが有効ですが、

発動条件がきびしいので腐りがち

f:id:cannabis_yocg:20161122002527p:plain

 

 

おしまいです。

バージェストマも一時CSで入賞しましたが、

餅の暴力とわからん殺しだったのかもしれませんね。

もはやKozmoや十二獣の相手ではありません。。

 

でもまぁまぁおもろいからこれからも使うけど。

 

和睦全部抜いて全部バリアにしてもいいかもね。

豪炎で自爆デッキとかね・・・。

f:id:cannabis_yocg:20161122002931p:plain