カンナビスの咲く頃に

Kannabis公式ブログ

【遊戯王】バジェガエル考察 Part2 byしょぉた

ども、しょぉたです。

今回もバジェガエルについて書いていきたいと思いますが、

先に注意事項です。

僕自身は全く有名なプレーヤーではありません。強くもないです。

当然のごとくCSに出たりもしてません。

KONAMI公式の大会にはちょろちょろでますが、ほとんど勝ててません。

なんせ構築側の人間なんで。プレミとかも多いですしね。

まぁ本当に勝ちたいんなら日本橋とか行ってうまいプレーヤーに

動かし方教えてくださいとか言わなあかんよ。

 

茶番はここまでだ!

 

前回の続きだよ。

 

cannabis-yocg.hatenablog.com

 

★バジェガエル(ガエルバージェストマ)のレシピ解説

レシピに大方入ってくるカードの簡単な効果の解説。

ガエル3種類は画像を参照。

f:id:cannabis_yocg:20161114002956p:plain

f:id:cannabis_yocg:20161114003011p:plain

f:id:cannabis_yocg:20161114003030j:plain

基本はこの3枚で大丈夫。粋カエルだけ2枚、他は3枚。

 

バージェストマは種類が多いので画像は抜きで効果を解説。

バージェストマ・・・

  • オレノイデス(サイクロン)
  • ディノミスクス(コストが手札1枚のコズミックサイクロン)
  • ピカイア(バジェ罠捨てて2ドロー)
  • マーレラ(バジェ罠専用愚かな副葬)
  • カナディア(月の書)

あたりを好きな枚数で組み合わせます。

ピカイアはドローソースなので3積みかな、

あとはカナディアも便利なのでほぼ3、マーレラは1-2枚で十分かな。

他にもバジェカードはありますが、

  • エルドニア(攻撃力防御力500UP)
  • ハルキゲニア(相手モンスター1体の攻撃力防御力半分)

という具合で採用率は低め。

 

あとは前回解説したドロー系罠2種3積みとフォースバリア類2-3枚。

和睦、あと魔封じ。さらに増殖するG。

 

このデッキには基本的に魔法カードは入りません。

入れるとすればツイツイ・ハーピィ・ゴードン等の汎用系だとは思いますが、

魔封じで魔法は殺すし、ドローはピカイアやその他罠ドローでまかなえる。

何より罠にチェーンしないといけないので。

その理由からカウンター罠も入れません。全然入れること自体は問題ないですけどね。

 

サイドには

  • ハーピィ
  • ツイツイ
  • 王宮の鉄壁(kozmo、ABC、ノイドメタ)
  • エクシーズユニバース(十二獣メタ)
  • うさぎ
  • さくら
  • 魔封じ
  • 死者蘇生
  • 壊獣ガメシエル
  • システムダウン(kozmo、ABCメタ)

 

こんなとこでしょうか。

ガメシエルは本当使えるよね。リリースってのが最強ですわ。

f:id:cannabis_yocg:20161114010126j:plain

あとはほとんど環境に対してのメタカードですね。

周りに光・闇が多いなら暗闇/閃光を吸い込むマジックミラーも効果的。

f:id:cannabis_yocg:20161114010355j:plain

 

あとよくサイドに入るのは

光の護符壁と護符霊剣

f:id:cannabis_yocg:20161114010520j:plain

f:id:cannabis_yocg:20161114010531j:plain

どっちも防御系ですね。

なんでこんな防御系ばっかりやねんって話だけど

これは前回も軽く触れたけど結局罠デッキなので初動がどうしても遅くなります。

先行制圧が主流の昨今では後攻で速攻巻き返しってのも難しいので

耐え凌ぐカードが必要なんですね〜。

 

最後にエクストラですが、

  • 餅3、バジェのエクシーズ2種2枚ずつ、
  • キャットシャーク(打点倍)
  • 未来皇ホープ(素材回収)
  • アーマーカッパー(おまけ)
  • 神騎セイントレア(つよい)
  • さくら用のエクストラ枠
  • エクシーズユニバース用のエクストラ枠

って感じです。

エクシーズユニバース枠はこっちがランク2オンリーなので、

だいたい相手が3-4メインと想定すると

ランク678あたりが入ります。特に7-8ですね。

このデッキとのシナジーまで考えるとむずい。

無難なとこで8はカリユガ、7はガイオアビス、6はベアトリーチェとかですかね。

 

長くなったんで、回し方は次にしよう・・・・。

 

お気に入りのデュエルに使うBGM

www.youtube.com