読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンナビスの咲く頃に

Kannabis公式ブログ

【遊戯王】バジェガエルとの出会い byしょぉた

ども、しょぉただょぉ💕

予約新規のおにーさん、またいちゃいちゃしょぉね💕

 

そんな冗談はさておき

今日は絶賛1軍デッキの【バジェガエル】(別名ガエルバージェストマ)について語ろうと思います。

*1

そう、あれは確かインベイジョンオブベノムが発売された時でした。

初めて発売初日に買えたので1箱買ってみたんです。

確か次元障壁・ダクレ狙いだったけど当たっちゃったんですよね、餅カエルが。

見た目のインパクトは嫌いじゃなかったです。

あと前評判がすごかったですよね。これあかんやつやレベルで。

でも組む気は一切なかったです。

バハムートシャークやらHEROの類のパーツを集めるのがだるかったし

何より餅出して制圧して終わりだけっぽくてあんまりやることないかもと思ったし、

タダツが作りかけてたからね。

(タダツってなんやねんって人はこちら)

 

cannabis-yocg.hatenablog.com

 

f:id:cannabis_yocg:20161109002207p:plain

*2

すぐさま餅HEROは非公式CSで入賞した。

やっぱり餅の実力は本物だった。別の形で使えるなら使いたいと思った。

時が経ち「EXTRAPACK2016」が発売された。

この時バージェストマを見て感じた。

「これはトラップカードや!!!」

意味はよくわからない叫びだった。

しかし私はトラップに興奮した。

なぜなら今まであまりトラップに頼ったことがなかったからだ。

唯一使っていたのはブレイクスルー・スキルと通告くらいである。

今までのメインであったシラユキライロにはトラップは2枚しか入れてない。

墓地に送られてしまい使い物にならないからだ。

私はトラップを使いたくて仕方がなかった。

「トラップカード発動!」って言いたくて言いたくてしょうがなかった。

f:id:cannabis_yocg:20161109003231j:plain

そしてほどよくして餅カエルとバージェストマの合体デッキ

「ガエルバージェストマ」が入賞したのである。

というかどっかで優勝しているのである。

そこで確信した。よし作ろうと。バージェストマも出たばかりだからすぐ揃えられる。

 

*3

最初のうちは正直あんまり回らなかったけど最近ようやく回るようになってきた。

このデッキの強みは2つ。

餅の制圧力とバージェストマエスクシーズ2種の強さとウザさである。

f:id:cannabis_yocg:20161109083415p:plain

f:id:cannabis_yocg:20161109083434j:plain

f:id:cannabis_yocg:20161109083444j:plain

餅は無効にして破壊しこっちにセットという問答無用の暴力、

アノマロカリスは素材3つ持てて、単純に一枚破壊・相手ターンでも使用可能、

かつ他のモンスターの効果を受けないという、なかなかの壊れ。

確かアノマロはランク2の中で一番攻撃力が高かったんじゃないかな?調べてないから知らんけど。

オパビニアは攻撃は0だが防御がまぁまぁあり、場にいればバージェストマ罠カードを伏せずとも手札から使用可能、他のモンスター効果は受けない。

③でデッキからバージェストマ罠を手札に加える。

さらに②の効果でいつでも罠は発動できるのでつまり③の効果でバージェストマ罠を手札に持ってきてセットで次のターンを待つことなく速攻使用できるということである。

バージェストマの性質上罠の発動にチェーンして墓地から蘇生するので

これは展開をサポートする強力な効果だ。

この3体をどんな順番で出すかが重要であるがバージェストマのXモンスは両方とも素材に罠カードを使わないといけないので、

ガエル展開で水が2体並ぶ場合は餅、罠モンスターが出てたらバージェという具合になるだろう。

 

*4

デッキによってタイプが変えらるのが魅力テキィ。

基本的にはトラップ発動>チェーンで墓地からバジェ蘇生なので罠カードがメインになる。これはどのデッキも同じ。

超攻撃型の場合は八咫烏の骸(通称カラス)

f:id:cannabis_yocg:20161109085134j:plain

無謀な欲張り(別名カイジ

f:id:cannabis_yocg:20161109085144j:plain

強欲な瓶(通称たぬき)

f:id:cannabis_yocg:20161109085155j:plain

のうち2種くらいが3積みされてドローしまくりクルクル展開になる。

 

防御型の場合は和睦の使者(仮称キャズエ)

f:id:cannabis_yocg:20161109085239j:plain

威嚇する咆哮(別名ドンキー)

f:id:cannabis_yocg:20161109085313j:plain

人によってはマジカルシルクハットとか入れてるかも。

f:id:cannabis_yocg:20161109085603j:plain

防御の意味で各種バリアーを入れるのも大アリ。

一番有能なのは一生裏守備のままにする砂塵のバリア。

f:id:cannabis_yocg:20161109085736p:plain

相手のデッキによってはあんまり効果ないかもだけど手札に戻す神風のバリア。

f:id:cannabis_yocg:20161109091347j:plain

このへんも防御トラップですね。昨今では破壊された時の効果があるカードばっかなので迂闊に破壊するのは多少抵抗があるので破壊しないバリアが採用される。

 

基本的に展開はやや遅めだが罠が多い分耐久力には長けている。

ハーピィ・ツイツイには弱いがそこは魔封じを伏せておこう。。

罠にチェーンすることばかりなのでこちらのデッキには魔法カードが入らないことがほとんど。

 

バジェ罠はモンスターに化けると相手のモンスター効果無効になって出てくるため

魔法戦闘でしか倒せないので和睦とかが生きるんですね〜。

 

次は回し方とか書いちゃおうかな。

 

うちのエースなのでACE

www.youtube.com

*1:バジェガエルとの出会い

*2:バージェストマの登場と優勝

*3:バジェガエルデッキの強みと魅力

*4:採用カードは?