カンナビスの咲く頃に

Kannabis公式ブログ

【レイジング・テンペスト】新規テーマ:十二獣【考察】 by たぬき

【レイジング・テンペスト】新規テーマ:十二獣【考察】

 

たぬきだ。

 

続々と新規が判明してゆく中、個人的に気になっていたテーマ、その名も十二獣(じゅうにしし)の内の1体が判明していた。

 

f:id:cannabis_yocg:20160923223121j:plain

 

モチーフは干支ですね。私の嗜好をくすぐります。

画像中央の接しやすそうな好青年は午、右側の爆乳戦士は辰、上のサイコパスは蛇ですね。こういうテーマって大抵イメージで性別決めると思うんですけど、個人的には丑は女性が良かったです。十二乳(じゅうにちち)が良かったですね、非常に残念です。

 

いやぁなんかでもいいですね!!!!

 

昔から弱いんですよね。星座とか四神とか惑星とか季節とかベタなテーマがね。トライブ的なやつね。

 

上記の画像が発表された時なんて、左下の丑寄りのガチムチだんすぃを見て

 

f:id:cannabis_yocg:20160923224657p:plain

アルデバランッッッ!!!!

 

って興奮しましたもんね。

丁度私もそうだったのですが、自分の星座が牡牛座である事実を隠したかった過去がありました。聖闘士星矢が流行ってた時は本気でがっかりしたもんね。乙女座(シャカ)で生まれてくるように調整しなかった親をHATEだよね。ポケモンですら個体値調整するのにね。

 

というわけでそんなワクワクドキドキ感満載の干支テーマ十二獣から1枚

 

【十二獣ドランシア】

f:id:cannabis_yocg:20160923230331j:plain

 

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、 同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力・守備力は、 このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 

全体像見るとかっこいいですね!!!! 推定Hカップくらいでしょうか!!!! やるぜ十二乳!!!!

しかし足腰がゴツいのが残念です!!!! 装備のせいだと信じたい!!!!

 

レベル4モンスター×4なので、重ねて出すのがメインですね。

②の効果は表側表示限定ですが、フリーチェーンの除去効果で先行制圧が捗ります。こういう除去効果は単純に強い。

 

CREAM SODAさんと話してて気がついたのですが、特筆すべきはこの部分

 

「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、 同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

 

へえあぁっっ!?これエクシーズモンスターの上じゃなくていいの !?

 

イメージ的にはこんな感じでしょうか。

f:id:cannabis_yocg:20160923235034p:plain

「おーばーれぇぇぇぇいっっっっ!!!!!!!」

 

エクシーズの概念を覆すテーマですね。なんていうかもう「重ねたらいいよそれで」みたいなノリで今後いくんでしょうか。オーバーレイネットワークの構築はどのように行うのでしょうか。「一人でネットワークを構築!!!!」みたいなちょっと冷めた感じになるんでしょうか。疑問の波が押し寄せて止みません。

 

干支のモンスター配分は!?

気になるのは12枚中何枚がエクシーズモンスターで、何枚が通常モンスターになるんでしょうか。

まとめサイトとか見てるとみんな結構位置的に午か子がメインみたいに予想してますよね。

 

f:id:cannabis_yocg:20160923234621p:plain

 

頼むコンマイ!!!!

絶っっっ対に

寅は無邪気系元気っ娘で頼む!!!! 武器はハンマーで頼む!!!!

未はゆるふわ天然ガールで!!!! 武器は巨大なバストとヒップで頼む!!!

 

まじで妄想が加速するぜ!!!! 本当に魅力的なテーマだぜ!!!!

 

ぱっと見のパワーバランスを考えてみました。

 

 

たぬき的干支強さランキングベスト3+α

 

f:id:cannabis_yocg:20160924002729p:plain

1位:たつ

ぶっちぎりでしょう。伝説の生き物ですからね。スケール感が違う。なんでも、どんな願い事でも叶えてくれる龍がいるらしい。

 

f:id:cannabis_yocg:20160924002639p:plain

2位:とら

龍と並び称される虎。その素早い身のこなしと強靭な顎で立ちはだかる敵の首に噛みつき、窒息させる。タイガーショットはゴールネットを突き破る程の威力。

 

f:id:cannabis_yocg:20160924002819p:plain

3位:へび

映画アナコンダ金曜ロードショーで何度も見ました。つおい。

 

f:id:cannabis_yocg:20160924003320p:plain

最下位:ねずみ

食物連鎖の下位に位置し、多くの動物達の捕食対象である。ねずみ会最強の使い手は、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズよりスプリンター先生。

 

辰が既にエクシーズ枠に任命されていますので、私の予想ではこのランキング上位3種はエクシーズ枠かなって思ってます。

通常モンスターは召喚時サーチとかリクルート効果持ちで確定でしょうね。じゃないと昨今の環境では生き残れないです。

 

私はこの干支テーマ、かなり期待しています。

 

以上です。

 

たぬき